仕事の流儀 プロフェッショナル ブログ

大型バス(57人乗り)です。

シート縫製はしているものの、1台でここまで大がかりな作業は今まで経験したことがありませんでした。
打診があってから、打合せを経て受注するまでは通常業務+大型バス・57脚分張替がこなしきれるかどうか不安になる時もありました。
が、綿密な作業工程打ち合わせとスケジュール調整を組みシート特装部員の総意でオーダー受注させて頂きました。

若手のホープ・古沢君を筆頭に部員総出で、納期を前倒しで完了することが出来ました。
よくやってくれました!!

シート張替57脚・カーテン張替11窓
総工事期間 : 約45日

おつかれさまでした。

私どもを信用してオーダー頂きました、中山様 ありがとうございました。









新しいミニバン型の寝台霊柩車が出来あがりました。

シャシ : トヨタ エスクァイヤ

・棺台製作・設置
・収納BOX
・設置に伴う架台製作・内張改造一式


棺台はフルステンレス製で、見た目もきれいですが素材そのものが非常に丈夫です。また、冬場の雪国事情により雪が入り込む事もありますが、錆の発生が防げます。
左となりの収納BOXは、棺台の固定器具や寝台用のシーツやカバーなどの収納に役立ちます。






当社工場わきの廃棄材置き場です。
・・・でしたが、ここが大きく様変わりする話が出てきました。
全国でも数社しかない事業の専用工房を計画しています。
本格稼働はおよそ11月。
社員とその家族と狙う業界の将来がかかっています。

お金も大変ですが、、、ワクワク感が強い。
頑張ります。。。


1t~4tトラックの荷台の板ですが、屋外での使用に耐える板が純正で取り付けてありますが、重量物や突起物を積んで走る場合は板そのものが割れたり穴があいてしまうことがあります。当社では、既存の板を部分修理してその上から1枚ものの屋外用の板を張り付けます。台枠との段差(14mm)は出ますが、1枚もののため継ぎ目がなく綺麗な仕上がりになります。また、空いた穴も事前に部分交換補修をして張りますので、より長い時間お使い頂けるよう配慮させて頂いております。





ただいま、ミニバン型寝台霊柩車を製造中です。

ステンレスの棺台仕様のオーダーですので、ボディー特装課では暑いさなか溶接作業を繰り返しています。

様々な提案のなかで、使いやすさ・寿命・見た目・価格等の選定で企画が変わって行きますが、当社の場合ほとんどがステンレスタイプに落ち着きます。

製造・取付・完成まで自社で行いますので、急な変更も製造前であれば対応可能が最大のメリットかもしれません。

1台1台、丁寧に作業を進めて参ります。