仕事の流儀 プロフェッショナル ブログ

ハンドルの劣化。

クルマを大事にすればするほど、触る機会の多くなるハンドルは、直射日光や汗で時間とともに「べたつき」や「キズ」、「劣化による割れ」が発生してきます。

研磨やパテ盛り、塗装などあらゆる方法で補修し、新品近くのクォリティーに仕上げます。




 補修 前 ↑

 補修 後 ↓







石材・機械・装置・鉄骨・重機・・・・・・・

などなど、重量物を運ぶ時に重宝するのが、
ワイヤーロープやバンドを車体フックへ固定するために通す「穴」なんです。

サイドまたはリヤアオリをくり抜いて専用金具を取り付ければ完成です。
これで、アオリへの締め付け負担がなくなりアオリの「曲がった」や「割れた」の弊害がなくなります。

2t車だと画像の様な3対(6個)が標準的な数量ですが、日にちはおおよそ1日で終わります。(作業混雑により変動があります)



本日はシート加工 です。

軽トラックに「荷台シートを付けてくれ」とオーダー頂きました。

打ち合わせに出向くと、「ここまででいい。」との事。
荷台スペースの約半分くらいなのですが・・・

でも、今まで使用していたものもこのサイズ。
フロント取付は平鉄止めで雨が入らないようにしているものの、後方からの巻き上げが心配・・・

と、いうのは固定観念なのかもしれませんね。
「荷物は決まったものを入れるし、取出しやすいんだ」

オーナー様はご満足の顔で帰途へ着きました。。。

ありがとうございました(^^)



順調にオーダーが増えている 内装クリーニング です。

クルマの内装を知り尽くしておりますから、非常にきれいに仕上がります。
しかも!追加オプションでイオン除去をご指定頂くと、たばこ・やに・特に多い「加齢臭」のにおいもスッキリなくなります。

夏場は、約2日から
冬場は、約3日から
お時間頂き、丁寧に作業させて頂いております。



施工前  ↓



しみ抜き後  ↓



怒られているわけではありません。笑

最近の当社の変化は、個人・部署・全社問わずミーティング・会議が頻繁に行われるようになったことです。

「当たり前のことでは?」

思う方もいるかもしれませんが、当たり前ではないんです。
クルマ業界は歴史がすごく深い分、技術の進歩は目覚ましいのですが、労働環境を含め社業の組織化や労務・総務・庶務業の発展がないがしろにされ未だに名刺を持たない・着る作業着がバラバラ、ゴミがそのままのような状態でえいるのが当たり前の世界なのです。

「何のための仕事なの?」
を突き詰めて考え、行きついた結果がやはり
1、お客様のため
2、会社のため
3、自分自身のため
の仕事です。

だとしたら、部署ごとの共通認識、会社としての方向性の共有化は最低条件として社業に取り組まなければならないと考えます。

・誰にでも挨拶が出来る
・就業中は誰が見てもわかるようにネームプレートを付ける
・名刺を渡し安心して頂く
・ご要望の場所までご案内をする
・時間を守る
・ゴミを拾う
・体調管理に気をつける

ことを大切にしながら、毎日連絡・報告・相談のミーティングを繰り返し、更に高品質な製品づくりと組織を目指していきます。