「ひとりのハートが世界を変えられる」
という言葉を知っていますか?
筆者の友人でもあり、経営者仲間でもある加藤健一氏の言葉です。
彼の経歴は様々な媒体で紹介されているので割愛しますが、このたび山形県南陽市にまたまた日本で初めての事業を展開されるようです。
6月1日に発表になった「NANYO BASE」
彼が今まで立ち上げてきた、Gratitude・一般社団法人山形バリアフリー観光ツアーセンター、それに今回新たな事業を立ち上げ株式会社夢源(ムゲン)をスタートさせました。
その事業所が「NANYO BASE」
彼の事業スピードと発想にはいつも驚かされます。
そして、障害を経験しているからこそできる「世の中に必要なこと」の具現化が事業者としても素晴らしい行動だと思っています。
その立ち上げに当社も関わらせて頂きましたが、今回新たに立ち上げた事業内容を聞いて、その納品日に2人で涙の握手をしてきました。
もともと彼との出会いは17年前、20歳のころでした。自動車整備会社に勤めていた彼の夢は「自動車会社の社長になる」ことです。健常者だった彼からはっきり聞きました。
ですが、難病が発生。
車いす生活になり様々な「バリア」を経験。でも、どん底から這い上がってきた彼の行動力と発想は日本中に様々な影響を及ぼしてきています。そして、本年6月1日・その17年前の夢を叶えました。
障害者になっても諦めなかった彼に改めて敬意を持つ出来事となりました。
健常者の私たちより様々な苦労をしている彼らが着々と夢を叶えています。
私たちは夢に向かって進んでいますか?
何かを諦めていないですか?
残された時間を無駄にしていませんか?
彼らの生き方を見習いながら、お互いが進歩できるように改めて足元を見直し進んで参ります。